kyohasuzusiの日記

文章を書く練習に雑記ブログをつくります

ブログを始める理由

こんな効果を期待しています。

 

・頭の整理

・備忘録

・文章を書くのに慣れたい

・発信する側になってみたい

・継続することを増やしたい

 

学生時代、友達に読書感想文を書いてもらったほど

文章を書くのが嫌いです。

 

日記をつけたことも何度かありますが、

自分の書いた文章を読むのが、なぜか恥ずかしい感じがします。

理由はわかりません。

なので読み返すことがありません。

自分の字がすきじゃないというのもあると思います。

 

一方で、人の書いたブログを読むのは大好きで

とくにオチもない、しょうもないものほど喜んで読みます。

 

考えてみると、ここ10年くらいはブログや動画を頼りに生活しています。

スマホを使い始めてからです。

 

ほとんどのことは、人に聞く前に解決します。

先日も、10年程前のどなたかのブログが参考になりました。

 

しかし、いざ自分で書こうとすると何を書いていいのか全くわかりません。

ブログって文章を書くのが好きな人とか、

商売のためにやるものだよなと思っています。

 

それでも、誰かが見るかもしれないと考えて文章を書くことは

文頭に書いた効果がきっとあると思うので、継続してみたいと思います。

 

おわり